とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
某ブログで昨今の虚偽事件に関する記事での私のコメント。
--------------------------------------------------------
どうしても、みなさんに考えて欲しいです。別に答えは要りません。考えてもらう事に意義があると思います。

事の大小あれど、自分がその立場に立たされたとき、自分はどう行動するのだろう?悪を悪として正したくても、色んな事情が複雑に絡み合い、はては自分の、自分の家族に、社員の、社員の家族に影響が及ぶとき、自分なら本当にその悪を正す事ができるのか?駄目な時に生活を捨ててまで、その悪に身を染めないのか?

人の生き死には関係ありません、自分が買わないであろう・自分なら食べないであろう物を売らざるを得ない時に?
自分達が生き残るために、下請けの生活を犠牲にしなければならない時に?
他人のミスに乗じて、自分の利益が上げれるのなら形振り構わない行動をとるのか?

正直、私がその立場の時に、本当にそういう風に行動できるか分かりません。でも、それを考える事も何かしらの役にたつだろうから?
--------------------------------------------------------

といった具合。悪を悪として追求し正す事はいい事です。
でも、いつまで経ってもこの手の事件は後を絶ちません。

時々、思うのです。
それら事件に関わった人達はいっぱいいて、そこに従事する社員がいっぱいいて。誰も正す事はできなかったのか?
自分がもしその立場になったら?気付いたときには染まってたとしたら?知らないところで誰かがそれに染まっていたら?

はたして自分はどう行動するのだろう?と。

答えは別に要りません。みなさんにもチラッと考えて欲しいだけです。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

人間なんて・・・

弱い生き物だと思います。
例外なく・・・ね
でも・・・中には悪に手をそめない人もいらっしゃるのは事実です・・・
ワタシも働き出したときは何が悪で何が善なんか・・・ようわからへん中で仕事をしていた時期があります・・・でも・・・無意識のうちに悪に手を染めていたんですね・・・でも・・・それを認識してからは・・・いまは・・・そういうことから無縁な状態にあります・・・人間っちゅうのはやり直すことが出来るんだと思います。でも・・・それを認識するのは他の誰でもありません・・・自分自身でしかないのです・・・
  1. 2005/12/21(水) 12:41 |
  2. URL |
  3. k@tti #-
  4. [ 編集]

Re:最近、考えてる事

k@ttiさま>>ですよね。弱いですよね。大きな潮流の前では本当に無力ですよね。やっぱ、その大きな潮流にのまれたくないものです。できるかどうかわかりませんが。。。
  1. 2005/12/22(木) 11:05 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/900-9ccd2892
