とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
先日のG1?(競馬詳しくないもんで^^;)レースで、ディープなんたらと言うお馬さんに、単賞で総額11億強かけられたらしいっす。

オッズはがちがちの1.3倍とかで、分かりやすくいうと、100円かけて当たれば130円払い戻されるということ。もちろん1番人気。よほど強いお馬さんなんでしょうね。

しかしながら、結果は2着だったそうで、かけられた11億は水泡と化したらしいっす。単賞のみの金額だから、その他もろもろ含めると・・・さらに凄い金額なんでしょうね。それのいくらかが当てた人の払い戻しにあたり、そして、JRAに^^;JRAさんも笑いが止まらない事でしょう?

やっぱ、一人一人の額は小さくても集めりゃそれなりの金額になるんですね。ま、TVのインタビューに答えてた人曰く、

 ”夢を見させてもらったのだから、それで十分”

だとか、なんともお人好しなコメントをされてました^^;
やはり、そう簡単に物事が運ばないのがこの世の常?競馬はあくまでも夢にかける物って事なんでしょうね?でも、夢云々っていうなら別にかけなくても見れそうなのですが^^;ま、馬にいい飯食ってもらって、もっと夢を見せてもらわないといけないから、やっぱ、かけないと駄目かな。

小心者の私は、動物にかけるなんて大それたことできません^^;しっかし、不景気不景気と言われながら、競馬でそれだけの大金が動き、パチンコ業界の市場規模は29兆、純益で1兆円規模らしいし。宝くじはバカ売れ(年末ジャンボくじだけでも2000億前後らしい)。サッカーくじは年間総売上1800億円前後。なんともはや^^;ある者は、株価に一喜一憂してマネーゲームを楽しみ?一体いくら損していくら得をしているのだろう?いずれにせよ、およそ身にならないお金の使い方をしてそれにつぎ込み。一部の勝者・利権者と多数の敗北者。割が合うのか?合わないのか?

ギャンブル、○○ゲームも大変ですね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

日本は賭博王国です。パチンコ・競馬・競輪・競艇・・・と日本国中存在します。
昔は博打打がいた日本ですものね。それで、どれだけの家族が泣いたことか。
世の男ども、もっと働け!最近は女性博徒も多いようですが。
  1. 2005/12/27(火) 10:00 |
  2. URL |
  3. 一語一笑(つとむ) #-
  4. [ 編集]

Re:11億強泡と消える?

つとむさま>>日本は?日本もではないでしょうか?^^;昔からあかんあかんと言われながら、なくならないのは、根本として楽して儲けれればそれに越した事はないと皆少なからず思うからではないでしょうか?あくまで、自分の範疇で楽しんでいる分には問題ない?と思いますが、回りに迷惑をかけるようになってはおしまいですね。今となっては、それらギャンブルで生計をたてている人も多くなりすぎて、無くすに無くせ無いでしょうね。
  1. 2005/12/27(火) 13:53 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

私にとっては

競馬は、賭博ではなくて、一番永く続いている趣味です。賭けの対象というよりロマンのあるスポーツであり、頭脳ゲームでもあります。
だから、趣味代として毎月それなりの出費は当然です。ゴルフ、釣り、車、写真、などなど、いろんな趣味にもっとたくさんつぎ込んでいる人も多いでしょう。
馬券売り上げ額の25%が馬主の賞金や騎手、調教師他JRAの経費と一部税金に使われて残りの75%が的中馬券の払い戻しに回ります。回収率は75%が標準だから今年84%だった私は勝ち組です。もう少しいい年もありますから、そんなときは「趣味代が安くついた」ということになります。
宝くじやパチンコの回収率に較べればずっと良いはずです。
因みに、有馬記念はディープを2着と決め付けて買ったので運良く高配当をGETしました。(^^)v
  1. 2005/12/30(金) 02:56 |
  2. URL |
  3. すがたの狩人 #aeh.Xfw2
  4. [ 編集]

Re:11億強泡と消える?(2)

すがたの狩人さま>>個人レベルで趣味と思われる事に関しましては否定をするつもりはございませんが、あえて、ちょっと言わせていただきます。あくまでも、個人的な考えなので聞き流してください^^;

個々で、ロマンや趣味として位置づけ、やっている方もいるでしょう。しかし、大半はそうなのでしょうか?指摘のような他趣味との決定的な違いは、どう取り組もうが賭けであって、他の人の負けの元、成立していること。回収率に関しても、75%という数字は低いとか高いとかそういう事ではないような気がします。10000で戻ってくるのが7500という事ですよね?大半はその少ない?配当の中で取り合いをする構図があって・・・

もし、純粋に夢や趣味としてなら、配当など無くてもいい話かと?馬の有志を見せてもらうために、馬の走っている姿を見せてもらい楽しませてもらう為に、あくまでも運営に必要な金額を払って楽しませてもらう。そんな構図ならそれこそ趣味として位置づけてもと思います。

それに、公的な部分での回収率が75%であって、その中でも一部の運のいい人が回収して、公的じゃない部分でも抜かれて、実体はそこまでの数字は出ないでしょう。結局、そういう事だと思います。世の中には色んな方がいて、貴殿のようにそれなりの回収率で、しかも、自分の範疇をしっかり把握して、楽しまれているかたがどれだけいる事のでしょうか?^^;
  1. 2005/12/31(土) 11:01 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/909-794c3562
