とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
特に予定もせずに、思いつきであちこちまわるのが好きな私。大晦日から1月1日と、岡山方面から播磨方面と行き当たりばったりで行ってきました。

晦日の晩は、岡山で牛窓近辺にいました。普段、駐車場は終日開放している道の駅も暴やん対策?で閉鎖してました^^;牛窓近辺で初日の出?を見ました。雲がかかっていたので、完璧とは言えませんが、雲の合間から現れる太陽もいいもんですね。

そして、色々まわってやろうと思い、道の駅で観光パンフレットをゲット。この近辺は、備前焼関連施設・刀剣関連施設など等色々あったのですが、正月という事もあって、全滅でした^^;閉まってはいたものの、竹久夢二の生家は見ました。

竹久夢二:
たけひさ ゆめじ。明治17年(1884年)9月16日生まれ。日本の画家・詩人。本名は、茂次郎(もじろう)。代表作として、夢二画集 春の巻、
黒船屋、長崎十二景、女十題など[絵画]。夢のふるさと、青い小径など[詩集]がある。

名前をご存知の方も多いでしょう。




総茅葺の家で、保存状態は至って良好でした。

夢二の家を後にして、各地を転々とし、兵庫に入りました。で、赤穂城跡に思いつきで行きました。
知りませんでした、大石神社なるものがあるなんて^^;。あの、大石内蔵助ゆかりの神社です。

大石内蔵助:
大石良雄(おおいし よしお/よしたか)。江戸時代の武士、播磨国赤穂藩家老。姓は藤原を称する。内蔵助(内蔵助)は通称。有名な赤穂浪士・忠臣蔵の中心人物。

鳥居はくぐれないので、横から入りました^^;。初詣客でごった返していました。結構、いいところではないでしょうか?少々、観光地化されてて興ざめる部分もありますが、歴史を感じるにはいい場所だと思いました。




なぜ、興ざめたかと言うと、



上記、写真を見てください。水御籤とか言うらしく、もらったときは何も書かれていない御神籤なのですが、水につけると文字が浮かびあがるというもの。ほかにも、一文字忘れたい事などを漢字で書いて、水に溶かして跡形もなくして、水に流そうとかそういう代物があったり、赤穂浪士関連グッズがわんさか^^;。ま、いい思い出になるのでしょうが、ちょっぴり興ざめしました。

大石神社を後にして、また色んなところを転々として、斑鳩寺に。

兵庫県にあるんですね。斑鳩と聞くとつい奈良と思ったりしましたが、兵庫県にありました^^;。

斑鳩寺:
斑鳩寺(はんきゅうじ)は、兵庫県揖保郡太子町鵤(いかるが)にある寺院。新西国三十三箇所第32番札所。606年、聖徳太子が推古天皇から播磨国揖保郡の土地360町歩を賜り、大和国斑鳩宮から移住し当地を斑鳩荘と命名、伽藍を建立したとされ、これを斑鳩寺の始まりらしい。

聖徳太子って兵庫にもゆかりがあるんですね。まったく、ノーマークでした^^;

重文もあり、結構、風情のある寺院でした。




とまぁ、岡山から播磨にかけて転々とし、途中、竹久夢二・大石内蔵助・聖徳太子(主だった者)と歴史や文化を感じた旅でした。

道の駅でゲットしたパンフレットを見る限り、岡山も結構面白いところが満載のようで、機会があれば再度行って堪能したいと思いました。
スポンサーサイト
ページの先頭へ

コメント

かさはらさま、おかえりなさいませ~。
昨年中はお世話になりありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

デジ一でのお写真ですか?赤い実や空の青、光がステキですね。夢二といえば小梅ちゃん、味わいのある画風がいいですね。最近の社寺は興醒め要素も多いですね。お詣りしようとすると坊さんの読経がテープで流れるところもありましたよ。逆に楽しむことに…^ー^;
  1. 2006/01/04(水) 21:31 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

Re:竹久夢二と・・・

yukiさま>>おめでとさんです。今年もよろしくお願いいたします。写真はデジ一のです。色々、勉強中にてまだまだですが、それだけに楽しいことも多いですね。もっと、いい写真が撮れるようがんばりまっす!
  1. 2006/01/05(木) 13:20 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/915-9f379cb3
