とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/08 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/10
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページの先頭へ


ZUIKO 50mm f1.8
変換アダプタライフを楽しむために?お試しに購入。練習してます。

このブログをご覧の方の殆どがご存知でないでしょうから、ちょっと紹介を。このレンズ、オリンパスのフィルム一眼レフ時代のレンズです。フィルム一眼レフをはじめたって?ちゃいます^^;先日、購入したデジ一に変換アダプタを使って使用してます。

AF?もちろん働きません。自分で、フォーカスをあわせなければなりません^^;。
露出モードは、絞り優先およびマニュアルしか使用できません。
測光方式は絞込み優先のみ。
実際の絞りを使用できるわけではなく、推奨範囲が制限される。

など等、色々と制限があります。では、なんでわざわざそんな事をするのでしょう?

個人的な答えとして、

 1.昔のレンズの方が、作りがしっかりしている?事。
  今のレンズもしっかり作られているのでしょうが、昔の方が
  作業効率が悪く、実はべたで作られているような気がします。
 2.実は軽い?
  今のレンズのようにオートフォーカス等の機構のためのモーターを
  搭載していないので、軽いレンズが多かったりする。
 3.個性のあるレンズが多い?
  今のようにデジカメで撮影して、フォトレタッチソフトで修正。
  そんな事ができなかった時代。おのずと、レンズに色んな特性を
  持たせて、表現力を得ようとしていた時代なので、個性的な
  レンズが多い。
 4.遊び心の追求
  どんなレンズが使用可能か調べるだけでも楽しいです。
  フォーカスを自分であわせる。その行為も楽しいです。

てな感じでしょうか。

で、今回購入して気付きました。実は、画角が約2倍相当となり、撮影範囲が狭くなるということに^^;のりとしては、広角レンズっぽいものが標準レンズになるというのりでしょうか?ま、だからと言って今回購入したレンズが全く使い物にならないかというとそうでも無いようです。





ソフトでの補正等は全くしておりません。まだまだ、フォーカス操作がなっちゃいませんが、それなりに撮影できる事は分かりました。絞りの調整やフォーカス操作を極める練習をしていこうかと?このレンズでしっかり練習して、次のレンズにチャレンジしたいと思ってます。

実は、購入したE-500はその機構ゆえ、CanonのEOS系ボディーに次ぎ、レンズアダプターが豊富です。

ニコンFマウント、ペンタックスKマウント、M42マウント、ミノルタMDマウント、ライカRマウント、コンタックス/ヤシカマウント

と、発売されてます。他のレンズに手を出すのはまだまだ先の話(資金が続きません^^;)だけど、相当遊べそうですね。実は、E-500の対抗馬にペンタックスのistを考えていたのですが、アダプター類の対応数は少ないようです(その代わり、自社メーカー・サードパーティー合わせて豊富なレンズ数が出てますのでアダプターなんていらんだろうが)。ま、どちらにせよ色々遊べそうだし、使い倒せそうなのでこれからが楽しみです。
スポンサーサイト
ページの先頭へ

コメント

おめでとうございます~

お久しぶりでぇ~す~♪( ^-^)/ 
遠い仙台からダイアルアップでのイライラ接続です。
遅くなりましたが、新年のご挨拶を~♪
おめでとうございます。 昨年はたくさんお世話になりありがとうございました。
今年もど~ぞ、よろしくご指導お願い致します。

宮城は例年になく厳しい寒さが続いており、平地でも積雪とアイスバーン状態です。
国道、県道幹線は除雪設備があるので通れますが、枝道はスケートリンク場です~。
レンタカー、3日借りましたが、地吹雪で思うように走れませんでした。
いや…アイスバーンが怖く、走らないだけでした~(^^)
もう雪は 飽きましたぁ~~。今週いっぱい在仙になりました。あぅぅ~~
(´Д`) 
*ZUIKO 50mm f1.8 買いましたかっ!いいレンズですね~。
キャノン50mmf1.8借りて撮りましたが、中々いいですねぇ~、
っで、買います!♪
  1. 2006/01/09(月) 20:23 |
  2. URL |
  3. トライアル #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

Re:ZUIKO 50mm f1.8

トライアルさま>>っつうことは、EOSユーザーやったんですね?EOSユーザーは、Mac信者のように熱烈な方が多いとお聞きします^^;それこそ、他のデジカは眼中にないみたいな?それだけ、べたぼれしているのでしょうね?^^
  1. 2006/01/10(火) 16:46 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/923-2c41eead
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。