とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
自衛隊:
内閣総理大臣を最高指揮監督者とする日本の国防・軍事組織。国務大臣である防衛庁長官が隊務を統括。法的な位置付け:自衛隊法第2条において、防衛庁長官以下防衛庁本庁の内部部局をはじめとする各種機関および特別の機関である陸・海・空の三自衛隊を含んだものであり、内閣府の外局である防衛庁と同一の組織を指すもの。
組織を指すときは「防衛庁」、活動や人員を指すときは「自衛隊」と呼ぶのが一般的。

自衛隊は専守防衛に基づき国民の生命と財産を守ることが基本理念である。


だそうです。
昨今の大雪騒動で思う。こんなときこそ迅速に自衛隊等を有効に使うべきではないか?と。自治体レベルでどうにもこうにもいかなくなって、やっとこさ出動要請がでて、ようやく対応にでたようですが、なんでもっと迅速にできなかったのだろう?やっぱ、有事の際の専守防衛隊だから、おいそれと頼めないよなぁって雰囲気があるのかな?

”国民の生命と財産を守ること”だけに着目したら、十分大儀があるようなきがするのですが?日々、我々の安全を守るために訓練してくださっているのでしょうが、こんな時にこそ、その日頃の成果を発揮させて欲しいですね。

すでに雪による死者が70人を越えたそうで、日本の総人口から考えると少ないかもしれないけど、考え方変えれば既に70人もとも取れますね。

世界有数の軍事費を支出してても、軍備・士気等での総力は並もしくは弱小。有事の備えもいいですが、どうせならこういう災害等でもっと活躍して欲しいと思ったりもします。
ページの先頭へ

コメント

まもる隊

賛成!
一体何のための自衛隊なんだかってね。
確かに、積雪による自然災害は地味でしょうけど、そこは頑張って貰いたいトコロです。
「風速計」ではないですけど、例えば『都道府県が指定する地域で●m以上の積雪があれば要請が無くても24時間以内に「雪かき出動」』みたいなシステムくらいあってもいいのになと思います。
  1. 2006/01/14(土) 23:08 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #J8T9UNWI
  4. [ 編集]

Re:自衛隊

まっしゅさま>>自衛隊を取り巻く環境等は、設立当時と違い、大きく様変わりした今となっては、存在意義や運用方法も見直さないといけない時期になったのかもしれませんよね?
  1. 2006/01/15(日) 12:49 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/925-caa09f72
