とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ


昨日、第5回探検隊(平野環濠都市を巡る)を開催。季節が季節なので、かなり寒い中での街並探検でしたが、幸いにも大きく天候が崩れる事もなく、無事、終了いたしました。

今回の参加は、総勢13名。少なくもなく、多くもなく、のんびり?探検できました。

主に、平野環濠都市を中心に歴史を紐解いたり、街ぐるみ博物館を見たり、平野の変化に富んだ街並を見てまわったりしました。

私事なのですが、実は予定していたコースを大きく変更しての案内でした。と言うのも、天気予報では週末、寒くなるとの予報に、なるべく暖の取れる内容にしないといけないなと思ったからです。
皆さんどれだけ負担がかかったか直接聞いてないのでわかりませんが、なるべく寒くないように配慮したつもりであります^^;。その辺はご容赦くださいね。

本台に戻ります。平野という町をまともにまわった事のなかった私ですが、実際、まわってみると、なんていい町なんだろう!と感心しました。観光資源は豊富だし、新旧入り乱れた住宅街は変化に富み、面白い景色だったし、大手スーパーが無いせいか?個々のお店・商店街で楽しめるし。と、ほんとにいい町だと思いました。

如何せん、行政のプッシュがないのか?町ぐるみでの連携がないのか?まとまり感が無かったように思えたのは残念ですが。それでも、十分、お勧めできる町だと思います。

案内役に徹していたので、あまり写真を撮れませんでしたが、公開しますね。当日の様子は、参加者のブログをご覧になって感じでください。




>>平野探検隊補足資料

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

隊長!お疲れ様でした。
寒さ厳しい探検でしたが内容盛りだくさんでホットな探検になりました。
平野は全体に見どころがある町でしたね。
ブラブラ歩くにはもってこいの町ですね
  1. 2006/02/07(火) 00:03 |
  2. URL |
  3. きっちい #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。

雪がちらつく中での探検でしたが、ところどころで暖もとれましたし、とてもよかったです。
今度、アレコレ調べるコツを教えてください。
  1. 2006/02/07(火) 06:37 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

Re:第5回探検隊、無事終了!

きっちいさま>>寒かったですね!^^;でも、平野は熱い町でしたね?楽しんでいただけたようでよかったです!

ryuさま>>あれこれ調べるコツですか?それは、企業秘密です。てか、自分で調べた方が、絶対、楽しいですよ。
  1. 2006/02/07(火) 09:44 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

お疲れされました。

先日はお疲れ様でした!
初めての平野おもしろかったです。
特に『夢の自転車』にはまた個人的に行こうかと思案中です。

また機会があるときは参加させていただきます☆
  1. 2006/02/07(火) 21:34 |
  2. URL |
  3. タッシー #-
  4. [ 編集]

隊長!お世話様でした。
楽しい探検になりました。ありがとうございました。
日曜日のせいか、商店街にちょっと活気がなかったような・・・・
平日の生活の顔を見てみたいと思いました。
コンテストの写真はメールに添付して送ればいいのでしょうか?
  1. 2006/02/08(水) 10:19 |
  2. URL |
  3. ハハン #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

楽しかったよ~☆

色々、ご足労下見されてて、陰ながらのご配慮ありがとうございます。
面白かったです。もっと、私自身、もっと予習してたらよかったと思いました。
  1. 2006/02/09(木) 00:07 |
  2. URL |
  3. 池ぴょん #ZTGLyrdM
  4. [ 編集]

遅ればせながら・・・

さっぶかったねええええ
でもおもろかったっちゃ!
なんちゅうても地獄やね・・・地獄はよかった・・・
らすかるの店もたのしゅうございました・・・
4月も楽しみでしゅ!
  1. 2006/02/13(月) 12:16 |
  2. URL |
  3. k@tti #-
  4. [ 編集]

遅まきながらUPしました

Blogに載せきれない程、見所いっぱい
とても楽しかったです
ほんとうにありとうございました
大楠の写真も見ておいてください
  1. 2006/02/15(水) 00:45 |
  2. URL |
  3. koniko #-
  4. [ 編集]

Re:第5回探検隊、無事終了!(2)

たっしーさま>>楽しんでいただけて、良かったです。確かに、例のチャリ屋は要チェックかもしれませんね?

ハハンさま>>商店街、規模の割にはでしたね?近隣に、大手スーパーがあまり無く、まさに環濠に守られた感のある地域故の甘えがあるのでしょうね?某氏が言ってましたが、このままではじわじわと消滅するのだろう?と、まさにそうなるのかなって思いました。

池ぴょんさま>>ご配慮って^^;自分自身楽しんでいたので、配慮とか別段してませんでした。また、都合があうようでしたら、是非、参加ください。

k@ttiさま>>地獄良かったですか?どう見てもパラダイスにしか見えなくて、あまり興味がわきませんでした^^;

konikoさま>>写真拝見しました。いい写真いっぱい撮られたようですね。
  1. 2006/02/15(水) 12:22 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/951-552e046b

平野探検隊に行って来ました。

十三から一番遠いところにある平野区に探検してきました。当日は耐寒訓練かと思うような寒風吹きすさぶ中の行軍でしたが、いつものことながら参加者の町を見る目はホットでした。「平野には昔チンチン電車が走ってたんだよなあ」と思っていたらちゃんと遊歩道として残されて
  1. 2006/02/07(火) 08:42 |
  2. 下町十三を、歩こう。

第5回探検隊参加した

本日、かっさん企画の探検に参加しました。場所は「平野」。今まで歩いたことのない町でした。だから、ドキドキ!ワクワク!おまけに「写真コンテスト」もあります。デジ一初披
  1. 2006/02/07(火) 12:51 |
  2. さすらい人

第5回探検隊(3)

ちゃーーんと見てるからなぁ。ほぉーーら、見てるぞ~!気をつけろよ~!!お母さまへ。子供に言うことを聞かせるために、むやみに怖がらせ
  1. 2006/02/07(火) 12:52 |
  2. さすらい人
