とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
本日、通勤途中、朝食をとるためにマクドに行きました。栄養上の問題等であかんと思いながらも、めんどくさくて、ついつい。

そこでの出来事。

マクドといえば、接客は完全なマニュアルの元に行われてますよね?多少、人によって微妙な違いがあったりしても、大体は同じようなもの。

 ”いらっしゃいませ。”
 ”店内でお食事ですか?お持ち帰りですか?”
   ・・・オーダーを聞く・・・
 ”+20円でドリンクMサイズに出来ますが?”

大体、こんなもんですよね?で、本日行った店で対応した店員さん、開口一番の”いらっしゃいませ”は同じ。これ以降が違ったのですね。暫くだまってるんです。こっちはとりあえず何か聞いてくれよって感じなのに、何も話しかけてきません。あげく、こまって顔を上げると店員と目が合って、店員はにっこり笑いかけるんです。仕方なく注文するとようやく反応。注文後+20円の問いかけがあり、そして、店内でお食事ですか?の問いかけが。そう、いらっしゃいませ以降の対応が全て真逆だったんですね。

不思議なもので、マニュアル化された対応に慣れると、ちょっと違うことをされると、いらいらしている自分がいたんですね。そんな自分にちょっとブルーだったんですね^^;。

まったく、知らない店だったり、特にマニュアル化されていない店ならどういう対応でも、そんなにいらいらしないのに。

あー、マニュアル化されて違った対応できないのか?とか、時々、話題に上りますが、まさか、自分がマニュアル化されていたとは^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

おもしろい!

逆マニュアル化って考え方おもしろい!座布団1枚!
サービスの出し手がマニュアル化されると受け手もそうなってしまいますね。これって居酒屋でも映画館でもそういうシステムに組み込まれていると言うことですね。
このシステム全体が「文化」ってやつなんでしょうか。
  1. 2006/02/07(火) 10:32 |
  2. URL |
  3. すぎた #0/0jGrq.
  4. [ 編集]

おもしろい2

私もおもしろいと思いました。
気付かないうちに刷り込まれたこと
本当は山のようにあるんだと思います。
すぎたさんの最後の一行も鋭いですね。
  1. 2006/02/07(火) 23:36 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

まにゅある

ブログに遊びにきてくださって、ありがとうございます♪
確かに生活の中でいろんなマニュアルに支配されてますよね。
例えば、ご飯を食べてお店を出るとき言う「ごちそうさま」これもマニュアル化してしまって、先日薬局で薬買って、おつりもらうときに「ごちそうさま」って言ってしまった・・・。
こんな人他にもいるはず!!
  1. 2006/02/08(水) 00:12 |
  2. URL |
  3. ポンちゃん #sKkS8EBM
  4. [ 編集]

あああ、なるなる。ごちそうさま。
思わず言いそうになって止めます。
  1. 2006/02/10(金) 01:00 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

Re:逆マニュアル化・・・

すぎたさま>>そないにおもろいでっか?^^;普通にそんな自分が虚しくなったわけです。言われるように、どこのお店でもそんな風に仕向けられている感じはありますね。ちょっと違うかもしれませんが、”お一つ、お二つ、み三つ…”であって、”お三つ”ではないとか、”…のほうでよろしかったでしょうか?”とか、本来の用法でない日本語もそういった場所からの文化ですもんね。

yukiさま>>yukiさまも知らずに刷り込まれてましたか^^;すぎたさまって鋭いでしょ?

ぽんちゃんさま>>私は、金をはらう立場の時はお礼は言いません^^;日常見かける、交通機関で学生が”ありがとう”と言っている光景を見てなんて丁寧な!と思ったりします^^;
  1. 2006/02/10(金) 08:29 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/953-87b21892
