とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
音楽好きな私。特にジャンルを問わず、幅広く聴いてます。

演歌からクラブ系まで。
最近、何故かアイドルの音源を聴きあさってます^^;。

 ”え!アイドル?”

って、言われる方が多いでしょうが、アイドルだからってなめてちゃいけません。ま、中には本人の歌唱は聴けたもんじゃないものもありますが、バックは凄い事になっている物が多かったりします。

特に、ピーク時のアイドルの音源は、かなりのクオリティで掘り出し物的な物も少なくありません。売り出し中のアイドルは、それなりの予算がさかれ、製作者サイドの意気込みが感じられます。また、バックはバックで自己主張でもするかの如くいい演奏しているものも。

最近は、モー娘や深田恭子や原田知世なんかをメインに聴いてます。

モー娘:
 当時は、あまり興味がなかったのですが、ひょんな事で冷静に
 聴く機会があって、以来、はまり気味です^^;。
 バックのクオリティやアレンジがなかなかのものですね。
 こと、ピーク時の音源はかのダンスマンに関わっていた人が
 アレンジを担当しており、よくよく聴くと秀逸な物が多いですね。

深田恭子:
 正直、歌は?な部分がありますが^^;あの浮遊感漂う独特の
 声質はハマると抜けれません^^;。
 何より、かのピチカート・ファイブの小西康陽氏や朝本浩文氏、
 福富幸宏氏などクラブ系アーティストが関わっていて、
 結構、面白い音源になってます。

原田知世:
 ”時を駆ける少女”の頃は、”大丈夫か?おい!”って突っ込み
 たくなりましたが、後半の時期は独特のいい雰囲気がでて、
 しかも、トーレ・ヨハンソン氏(カーディガンズやBonnie Pinkなど
 のアーティストをプロデュースし、一世を風靡した
 スウェーディッシュ・ポップの第一人者)をプロデューサーに
 迎え入れたアルバムなんかは傑作だと思います。

と、探せば掘り出し物のあるアイドル達の音源。どうせアイドルのものだから大した事ないでしょ?って思わず、聴いてみるのもいいかもしれません。ちなみに、そんなアイドル達のどの音源のどの曲が秀逸だとか批評・説明しているサイトもあります。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
スポンサーサイト
ページの先頭へ

コメント

すごっ

かさはらさま、それはすごいですね。
私はいつも感覚のみ、「誰がどう」より聴いていて「いいと思うものはいい、好き」という聴き方です。演歌以外OKのつもりでしたがアイドルソングは私の音楽の定義?の範疇ではありませんでした。かさはらさんの音楽談義はやく聴きたいです。
  1. 2006/02/11(土) 01:03 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

私もyukiさまと同じ聴き方をしますね。
「誰がどう」より「いいと思うものはいい」という聴き方です。
以前は、自分の好きな音楽のみを聴いていたけれど、最近は「これ、いいよ」といわれたものを、聴いてみよう、聴いてみたいと思い、ジャンルを問わず聴いています。
でも聴きたいものがたくさんあって、時間が足りない(涙)。
  1. 2006/02/11(土) 01:14 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

こんな聴き方もあるのですね

とりたてて好きなアーティストでなく
たまたま聴く機会があって
おっ!いいや~んとクレジット読んだら
好きなバックミュージシャンだった。とかでなく
始めっからバックありきで聴くの????
間違っていたらごめんなさい。
ただ、クラプトンが自ら歌っているのは
カッコいいけど、Smapだとたいした曲に聴こえなくて
(何て曲名だっけ・・・)
というのもあって
決してSmap嫌いじゃないのに
全然ダメに聴こえた。
みたいな事はありませんか?
(例がわかり難くてゴメンです)

え~と、意見を否定してるのではなく
興味があってお聞きしているので
気を悪くしないで下さいね。
長くてまたまたごめんなさい。
  1. 2006/02/12(日) 02:04 |
  2. URL |
  3. チョコ #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

Re:ピーク時のアイドルの・・・

yukiさま>>私も基本的には、聴いた感覚で決めてますよ。でも、食わず嫌いをしないと言うことが違うのでしょうね?最近、ラムーを聴いたりします(補足)。

ryuさま>>時間は足りないかもしれませんが、色んなもの聴きましょう。文化的に豊かになりますから!

ちょこさま>>私は基本的に、詩旋よりメロ重視ですね。いくら詩が良くても、メロがいまいちだとやっぱ盛り上がりませんよね?それと、基本的にカヴァーは良くないですよね?オリジナルがいいに決まってますから。
  1. 2006/02/14(火) 01:08 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/957-8bbf9d6c
