とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ


本日、通勤途中に交通事故の現場に出くわしました。
状況からして、路上駐車の列をよけようとした前方者とまさか入ってくるわけないだろ?と鷹をくくった後方車、お互いの不注意で起きた事故でしょう?

常識で考えるなら、当事者同士の問題で終わるのでしょうが、新御堂筋側道はそれ以外にも事故の要因となる要素が多いと思います。

1.路上駐車が多い。
事故の現場もそうなのですが、その殆どが駐車禁止区域。にも、関わらずあきれるくらいに路上駐車してます。今回の現場は、近隣の不動産仲介業者等の車がいつもの如く駐車されていて、それをよけるために渋滞もおきるほど。みんなやっている、ちょっとだけやんと言われればそれで終わりかもしれませんが、どう考えても、渋滞や事故の原因の一端であることは間違いないと思います。

2.沿道にある施設の駐車場空き待ち車が道路を占拠。
幹線道路だけに、飲食店が多いですね。人気?チェーン店ともなると、ピーク時には駐車場から車が溢れ、側道を占拠する始末。某K寿司なんかは時々、渋滞を作ってくれます^^;

3.起伏が激しい。
新御堂筋は、千里山を通る幹線道路、おのずと坂道が多いですね。普段歩いていると気付くのですが、坂道にはあまり路駐することはなく、平坦な場所で路駐する傾向にあるようです。で、坂道をのぼりきったところで突如、路駐車両が現われ慌ててよけようとする。そんな、光景が日常茶飯事。

4.本線からの合流・本線への合流地点
当然の如く、合流地点が多いです。これも偶然なのか、平坦になったところで合流します。

と、路駐を基本に色んな要素が絡み合って、危険場所になっているようです。運転者は最新の注意をはらって、大丈夫だろうとかそんな運転をしない事はもちろんですが、周辺地点では、路駐も極力しないような方向で意識して欲しいところですね。

みなさん、新御堂筋の側道は気をつけましょうね。

ちなみに、

ご存知ですか?
駐車禁止の標識です。

駐車:
車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。

だそうです。要するに、速やかに移動できる状態で5分以内までという事です。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

ちょうど今日・・・

ソクドウをつっぱしっておりましたら・・・
タクシーが邪魔しよったんで・・・
おこったりました♪
  1. 2006/02/15(水) 21:19 |
  2. URL |
  3. k@tti #-
  4. [ 編集]

Re:新御堂筋側道は魔の巣?

k@ttiさま>>しんみの側道ですか?だったら、一言声をかけてくれれば、お茶でもお出ししたのに。
  1. 2006/02/16(木) 12:06 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/963-db5f6309
