とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
地下鉄御堂筋線には、女性専用車両があるのは皆さんご存知ですよね?

女性専用車両をどうのこうのいうつもりはありません。でも、ある車両が気になって仕方がありません。

大手パチンコチェーン店MARUHANのラッピング広告車両です。

車両全体にラッピング広告を施し、広告効果は絶大?と思うのですが、女性専用車両にも同様の施しをしています。慌てたり、ぱっと見ただけでは女性専用車両と判断がつきにくい状態になっています。

本日も、その車両に慌てて乗車した男性を見かけました。ま、こんなご時世だからちょっとした注意をしたいところですが、もし、他府県から来た人にはそんな注意を強要するのもどうかと?

とあるサイトで、

 「女性専用車両の見分けが付け難い」

と、駅員に聞いたとの記事がありましたが、駅員の返した答えは、

 「ラッピング広告で区別をつけていますから」

とか、歯切れの悪い答えが返ってきたそうです。確かに通常の車両はそうかもしれませんが、今回お話したMARUHANの車両はまったく見分けがつきません。
それに、普段でもそう。ピンク基調の告知は背景に沈んで、ぱっと見わかりにくくなってます。いっその事、車両中まっピンクにするとか、大きな黒色の字で”女性専用車両!”ってやってくれれば、乗りようがないと思うのですが。

立場の弱い?女性を輩から救うというのは全く文句がありません。でも、ただ設けたからそれでいいと安心してもらってもと思ったりもしました。ちょっと、考えて欲しいところです。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

なんだか乗るのも気がひける時が・・

そのMARUHAN車両は見たことないです。。
が、最近の広告車両、時々ギョッとするものがあります。

女性専用車両、乗ってらっしゃる男性の方を見かけるとお声をかけるべきかどうか迷います。
また、他の車両が満員の中、比較的空いている女性専用車両に乗るときは気がひけます。
  1. 2006/02/16(木) 13:28 |
  2. URL |
  3. K.Keiko #45qacVWY
  4. [ 編集]

Re:地下鉄御堂筋線の

K.Keikoさま>>確かにそうですね。センスの無いものもおおいですね。で、他の車両が満員の時こそ、女性には女性専用車両に乗ってもらいたいものです。
  1. 2006/02/17(金) 11:55 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

いつも車派なので・・・この前久々に電車
乗ったときはぜんぜん区別つきませんでした。
かろうじて隣の車両だったので恥をかかずに
すみましたが。慣れてないとわかりませんわね。
  1. 2006/02/17(金) 12:43 |
  2. URL |
  3. 親方! #-
  4. [ 編集]

>かっさん
ああ、そうか、そうですよね。。
サッサと移動する事にします!!(笑)
  1. 2006/02/17(金) 14:08 |
  2. URL |
  3. K.Keiko #45qacVWY
  4. [ 編集]

前も確か、マルハンネタかいていらっしゃいましたね(笑)

ちょっと話それますが、車内がピンク色の電車ってイイですよ♪
営団地下鉄(今の東京メトロ」の丸の内線で昔走っていた真っ赤な車両の内装がピンク色でした。もう今は廃車になっていますが、一部はメキシコかブラジルの鉄道として余生を送っているのもあるみたいです。
  1. 2006/02/17(金) 23:16 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #J8T9UNWI
  4. [ 編集]

別に男性がまちがって乗ってしまっても痴漢しなかったらいいんじゃないんですか?すぐ移動できますし。女性車両から両性車両(?)にはすぐ移動できますよね?
  1. 2006/02/18(土) 00:42 |
  2. URL |
  3. たびら #-
  4. [ 編集]

そう思える人ならいい

間違って乗ってはいけないと言っているのではなく
女性車両に乗ってしまった(汗)な人には
もっと区別がつきやすかったらいいのにという
お話ですよね?
私はラッシュタイムはこれに救われる女性は多いと思いますが、基本的に正しいとは思えません。

痴漢を捕まえた事があります(ウン十年前)駅員さんに言うと警察にまでいくはめになり、調書を取るのにスゴイ時間がかかり、会社を遅刻し、会社から嫌味を言われ、翌日からは同じ時間帯の電車には乗れなくなり大変な思いをしました。

女性車両いいとは思いませんが、何もしないよりはイイと思います。
  1. 2006/02/18(土) 01:42 |
  2. URL |
  3. チョコ #-
  4. [ 編集]

Re:地下鉄御堂筋線の

親方!さま>>言われるように、慣れたり・意識しないと分かりにくいかもしれませんね。

K.Keikoさま>>気にしないでください。どこに乗ろうとその人の勝手なのですから、あくまで、男側のささやかな希望ということで^^;

まっしゅさま>>言われてみて、そうですね。どうかな?と思いながら、ま、いいかって思って書きました。いい訳として、約800以上、1年4ヶ月近くの投稿で自分で何を書いたか把握しきれなくなりません?^^;
  1. 2006/02/18(土) 06:12 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

Re:地下鉄御堂筋線の(2)

たびらさま>>言われると確かにそうですよね。私、一度、間違えた事があって物凄くいけないことをした・はずかしい思いを抱いたのですが、間違ってもすぐ移動すれば済む話ですもんね。
ただ、それが許容されるには、わざと間違えたふりして居座る人や、根本の問題(痴漢・酔っ払って絡む人)を解決しないと難しいですね。もっとも、それが解決すれば女性専用車両なんて必要ないのですが^^;。

チョコさま>>ご指摘のとおりの話です。女性専用車両に意識して乗らない私ですが、逆にそのせいで女性専用車両に間違って男性が乗ってしまっていないか?と気になってしまってます。導入されて以来、時間が経ちましたが、未だ時々間違って乗っている方を見かけます。おそらく、他府県の方(希望的観測)だと思うのですが、ぱっと見で区別がつきにくい事は事実だと思います。なら、いっその事、明確に区別をつけて未然に防ぐ方向がベストかと思っているのですね。

逆に、女性専用車両の匂いが嫌で、女性専用車両に乗らないという女性の方もいるようですね。所変われば、立場変われば色々と解釈・考え方も変わってこの問題は難しいです。
  1. 2006/02/18(土) 06:25 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

この問題は難しい

女性車両に間違って乗っている男の人はいますが
間違って乗った男性?かわいい男の子かも
男の子っぽい女性???かっこいい女の子かも
普通の車両なら気にもとめないことを
この人は男か女か?
オバカな私は考えているのでした。
いや~難しい☆
ところでかっさんさん(太陽みたいやな)早起きですね。
  1. 2006/02/18(土) 11:57 |
  2. URL |
  3. チョコ@おばはん #-
  4. [ 編集]

Re:地下鉄御堂筋線の(3)

ちょこさま>>確かに難しい問題ですね。男性・女性で考えが色々あり、どれも正解だし立場によっては不正解な答えばかり。あちらをたてれば、こちらがへこみ。配慮したつもりが実は配慮してなかったりと。難しい問題ですね。

それと、私は基本的に早起きではありません^^;。たまたまです。
  1. 2006/02/19(日) 17:53 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/965-7001f767
