とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
帰宅途中、とある親子にブルーになりました。

時間は、21:00過ぎの電車。2~3歳頃の女の子。急行の2~3区間ずーっと泣きっぱなし。疲れて帰宅しているリーマンにはいささかこたえました。でも、子供だから仕方がないかと思って我慢してました。

いつまで経っても泣き止まないお子様。怒り方に疑問を感じ始める。怒っているつもりだろうが、持て余している感じ、怒り方・なだめ方を知らないのか?あげく、戸袋に本気で押し込めようとしたり、抱きかかえようと抱き上げて勢いあまって窓ガラスに”ゴン”ぶつかる始末。大変そうです・・・

てか、冷静に考えると、本来なら眠くなって微妙になる時間帯、くずっても仕方ない事なのかもしれませんね?子供の反応が当然のような気も。

ふと思いました。そういえば、最近、夜遅く、果ては深夜帯に平気で子供を引きずりまわしている親が増えたなぁと。コンビニで22時や23時頃に、おでん等晩飯を買いにきていたり、ムシキングに興じている親子をよく見かけます。

それ自体、別にあかんとは言えませんが、科学的には少なくとも夜の10時~2時は寝かせてあげないと、脳の発達に大きな影響があるとか?てか、普通に眠たい時間帯であろうはずなのに。色々、忙しいのは分かりますが、だからといってそれを終始子供に押し付けるのはどうなの?と思いました。昨今の日本人のライフスタイルが変わってきているのだから仕方のない事なのでしょうが・・・

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。

ページの先頭へ

コメント

そうですね

私は子供の頃は9時には寝かされてました。ぐっすり。
  1. 2006/03/15(水) 09:30 |
  2. URL |
  3. ひぐ #-
  4. [ 編集]

Re:帰宅途中の出来事

ひぐさま>>コメントが誰からも無かったので、私の考えは古すぎる?のか心配しておりました^^;。そういう事って、自分たちの状況を犠牲にしてまでも考えるべきだと思います。ひいてはそれが、自分達の将来を左右する問題にもなりかねない訳ですし。
  1. 2006/03/16(木) 09:57 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

古くないとおもいます。
眠らない街が通常になってきた都会、人間のリズムがこわされ
いろんな事件がおこってます。
みんな気がつかなあかんと思うし子どもを育てる親はもっと
子どもの将来に責任もたなあかんと思います。
  1. 2006/03/17(金) 22:01 |
  2. URL |
  3. いのっち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/987-c740e773
