とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
先日、西俣氏の案内で大人の遠足に行ってきました。

これまで数回参加していたので、知っているメンバーが誰かいるかな?と思っていましたが、殆どおらず、新たにお会いする方が多かった遠足でした。

今回の内容は京街道を主軸に、関目~桜ノ宮周辺を散策するもので、途中、年1度の限られた日数しか公開されない”泉布観”を見学したりと、盛りだくさんな内容のものでした。

感想は、後ほど書くとして、まずはその時の様子を写真で、お伝えします。


関目高殿の改札前で集合。皆さんわくわくしている様子

京街道の石碑前で説明を。


関目神社?の景色。御神籤が印象的でした。

謎の?将棋ビル。由来?わかりません^^;

熱心に説明を聞く参加者

まるで店から木が生えているみたい^^;

がねーしゃさまが反応しそうな喫茶店

子供の歩行者天国ってとこ?

よほど広いのでしょうね?^^;


大阪大空襲で焼け残った小学校の建物の一部


どういった乗り物を作ってるのでしょうね?


梅が印象的だった天満宮脇の神社?

繁昌亭。建設進んでいるようですね。


天2商店街。ちなみに入ると思いきや、それました^^;

とまぁ、色んなところ案内してくれました。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。

参加する度に、にしまた氏の説明には感心させられるばかりです。特に、ありがちなツアーで説明するような内容に止まらず、独自の観点で調べた事を織り交ぜながら話してくれるので、飽きさせられる事はありません。
普通なら気に止めない様な場所や地名でも、色々な歴史があって、色んなドラマがあると教えてくれるのが、非常に楽しいですね。

今回、一番印象に残った内容:
太平洋戦争当時、全国民総玉砕と馬鹿げた事を言っていた時代があったが、その歴史の上に今の我々がいる事を忘れてはならない。

みたいな事をおっしゃってました。そこの説明が強烈に焼きついています。この平和な?世の中にあってなかなか想像し難い事ですが、例え経験していなくてもやっぱり忘れてはいけない事だと思わされました。

とまぁ、毎回、発見の連続の大人の遠足ですが、興味のあるかたも、無い方も1度参加してみてはいかがでしょうか?ほんとにお勧めいたします。

>>大人の遠足[大阪]のHPへ
ページの先頭へ

コメント

さっそく反応してしまいました~!
  1. 2006/03/26(日) 09:50 |
  2. URL |
  3. がね~しゃ #-
  4. [ 編集]

Re:大人の遠足に行ってきました。

がねーしゃさま>>早速、反応ですか?^^;って、喫茶店にですよね?
  1. 2006/03/26(日) 21:15 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/994-923f0b57

喫茶ルナー(関目高殿)

焼きめし(480円)についてくるものは「みそ汁」である。このなんとも懐かしい味のする、焼めしをつくってくれる喫茶の店主はおばあちゃん。注文を聞きおもむろに厨房に入り、手際よくつくる。店内を見渡すと・・・緑色のカーペットの床に、皮張りのしましま模様の...
  1. 2006/03/26(日) 09:49 |
  2. 大阪「喫茶」散策ブログ
