とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ


今更?MDを購入しました。

そもそも、通勤途中で音楽を聴く事のなかった私です。大学の頃に、ボタンがでかくて、ふたも特別に開くスイッチが無く自力でこじ開ける?タイプのカセットを聴いて以来^^;、音楽を携帯するという習慣はありませんでした。

それが、ひょんなきっかけで音楽を携帯することになりました。てか、今更ですが音楽を携帯する事って、楽しい事でこんなすばらしい物だなんて知りませんでした^^;

そのひょんなきっかけとは、仕事上での機器選定でとあるメーカーのカタログを見ていた時に目にとまったものがあったんですね。携帯用のMDプレイヤーでそれだけなら普通なのですが、USB接続が出来てパソコンでMD編集ができるだけではなく、PCのデータをMDに保存・読込ができると。後者の機能が気になって気になって仕方がなかったんでうね。

74分タイプで約270M、80タイプで約290M、Hi-MDタイプで約960M保存できるんですね。音楽が携帯できるうえに、そのディスクをちょっとしたバックアップ代わりにできるというのは自分の中で画期的でした。

MOでも良かったのですが、メディアの大きさ機器の大きさが少々大きめ。
メモリープレイヤーでも良かったのですが、メディア代は若干高めだし、シールを貼って何が入っているとか容易にできないし、しっくりくるケースが無い。
CDやDVDでも良かったのですが、読み書きが容易でないし、携帯性に少々疑問があるし。

色々考えるとMDだなと思い、用事で行ったついでにヨドバシに急行。店員さんに欲しい機種の事を聞くと、”え?”みたいな顔をされました^^;。で、結局、無難なsonyの製品を購入。音楽再生・録音機能は問題ありませんでした。で、肝心のPCデータのやり取りですが、USB接続しただけでリムーバブルストレージとして認識され、エクスプローラーでファイルのやり取りが出来ました。で、スピードなのですが、ぶっちゃけどかーんと転送したり、バックアップするのに耐えうるようなスピードではありません。でも、PCを持ち歩くことなくデータだけを持ち歩いて職場・客先で作業をするのには十分だなって感じです。

さ、これからどうやって有効活用しようか?考えるのが楽しみになりました。

ちなみに、購入ポイントでメディアを買いました。


どれも性能的にはどんぐりの背比べ?だったので、ぱっと見で決めちゃいました^^;。こんなカラフルな奴があるんですね。凄いですね。

そうそう、MDって基本的に記録面を触れない構造なので、CDやDVDと比べると安心感がありますね。しかも、大きすぎず小さすぎずで。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

うわあああ、いいなあ~。(私のは故障中)
イベントの仕事してるときは音源のやりとりに
MDよく使ってました。PCとの併用で便利さ倍増ですね。
  1. 2006/03/27(月) 01:04 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

メディアだけ

持ってて、本体を持ってないボクです。(^ ^;)
数年前に友人からもらったのですが、まだ使えるのだろうか(汗)
  1. 2006/03/27(月) 06:31 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

Re:今更、MDを買いました^^;

yukiさま>>故障中ですか、心中察します^^;PCのデータを吸い上げれるのは、ほんと便利ですよ。

ryuさま>>メディアだけ持ってるんですか?まじ意味ないっす^^;この際、本体も買ったらいかがでしょうか?^^;
  1. 2006/03/27(月) 10:31 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

え、、MDをメディア代わりに使えるようになったのですか!
知らなかった・・

質問なのですが、曲の編集などはどうなのでしょうか?
例えばCDから取り込むときは どのようにするのかしら?

私はメモリースティックにもなるmp3プレイヤーを常備しています。w
  1. 2006/03/27(月) 10:35 |
  2. URL |
  3. ケーコ #45qacVWY
  4. [ 編集]

Re:今更、MDを買いました^^;(2)

ケーコさま>>使えるようになりました。曲の編集に関してですが、私の購入したのは、録再共用タイプなので、光入力端子接続によるダイレクト録音と、USB接続によって付属のソフトによって曲の編集が行えます。おそらく、他のメモリプレイヤーのそれと同等の感覚で編集できるものと思われます。著作権等の制約に関してもまったく同じものと思われます。基本的にデジタル to デジタルに大きな制約があります。詳しい事はメールでお送りしますが?
  1. 2006/03/27(月) 11:25 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/995-404e1f29
