とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/10 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/12
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページの先頭へ
バージョンアップで恐ろしく使い勝手が悪くなったDRECOM RSS。あくまでも、個人的な主観ですが、本当に使い勝手が悪かったので、リンクリストはBlogPepoleに乗り換えてました。

直感的な操作感には満足して使っていたのですが、最近、気付きました。更新情報取得の精度が悪い事に。あげく、更新されていても全く表示されないブログさんがあるのに最近、気付きました・・・

これじゃあ、折角、ブログをやっていても、意味が無いので結局、DRECOM RSSを再び使う事にしました・・・更新情報の精度は、BlogPepoleより高いようです。これまで、見落としてコメントを出来なかったブログの方々、これからはめいっぱいコメントさせていただきます!^^;

しかし、相変わらずDRECOM RSSは使いにくい事、この上極まりないです^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
ブログをはじめた時は、Seesaaという業者を利用してましたが、思うところあって、現在のFC2に引っ越し。引っ越ししてから結構な日数が経ちました。

当初、”FC2?何それ?”とか、”すぐつぶれるで?”とか、色々言われましたが^^;、現在も健在です。てか、FC2そのもので利用できる機能はブログ機能に留まらず、色んな機能が提供されるようになりました。

 ・無料HPスペース
 ・ブログランキング
 ・FC2ランキング
 ・ブログジャンキー
 ・無料ショッピングカート
 ・無料チャット
 ・投票システム無料レンタル
 ・FC2ブックマーク
 ・メッセンジャー[α版]
 ・RSSリーダー[β公開]
 ・カウンター[β公開]
 ・SNS
 ・無料レンタルアクセス解析
 ・絵日記
 ・フォームメールレンタル

正直、殆どの機能が後発で目新しさがないものの、殆どの機能が同じIDで利用可能ってのが魅力かもしれません。
現在、私はFC2さんで、以下の機能を利用しています。

 ・ブログ
 ・アクセス解析
 ・ブログランキング
 ・フォームメール

重宝してます。ま、ただこれだけの機能を基本的に無料で利用できるって、会社としてどこで採算を取ってるの?続けれるの?って心配になったりしますが、万が一の時にデータのバックアップを取ってますので、そん時はそん時です^^;

とにかく、使い続けれる限り、使おうかな

Blogランキング参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
ウィンドウズ95の登場で、爆発的に普及したPC。あのOSの発売で、それまでマニア用、業務用としてしか存在し得なかったPCが、一般ユーザーに広く普及し得なかったでしょう?
当時、一般的な記憶メディアはフロッピーディスクぐらいでしたね。ウィンドウズ3.1やエクセルなどをいちいちフロッピーディスクでインストールしていた時代が懐かしいです^^;

その後も技術は進化し、CD-ROMが登場し、CD-RやRWが登場。MOやSuperFD、ZipDisk等々も。そして時代はさらに進み、DVD-ROM、DVD-Rなども。
おかげで大容量のメディアでもコンパクトになりました。考えりゃ、一般的なCDの容量は640MB。フロッピーディスクにして640毎分です^^;もし、フロッピーで進化が止まってたとしたら・・・ありえないです^^;

そんな、CDやDVD。みなさん、それらメディアの寿命ってどのくらいかご存知ですか?やっぱ、半永久ってお思いの方が多いのではないでしょうか?実はそうではないらしいです。いわゆる、商品として販売しているCD等は寿命はそれなりらしいですが、自身で購入・書込みしたものはそんなにもたないらしいです。下手すりゃ5年もしくはそれより短い期間で寿命がくるとかこないとか?CDだからDVDだから安心だってたかをくくっていると使い物にならなくなっている事もあるのでご注意を。

そんな大容量記憶メディア。メーカーや生産国でも優劣の差があるようで、安いに越した事はないですが、安けりゃいいってものでもない様です。必ずしもそうでないですが、国産のメディアは信頼性が高いようですね。この辺の情報はCD-R/RW・DVD・寿命等のキーワードで検索すれば情報はわんさか載っております。皆さん、参考にしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、寿命を延ばすためには以下のようなことに気をつけなければならないようです。

1.メディアを極力、日光に当たらせないようにする。
2.温度、湿度も重要なので気をつける(低温・低湿が理想的)。
3.極端な温度の変化は×。
4.CDの収納ケースに入れる方がいい。
5.CDは裏より表のレーベル面の方が重要、表を傷つけない・指紋をつけない・ラベルを張らない。
6.レーベル面に字を書くときは柔らかいペンを使い、傷つけないようにする。
7.メディアを持つ時は内側の穴と、外側の端を持ちましょう。

だそうです。
ページの先頭へ
頑なに、Seesaaブログを利用していましたが、そろそろ、乗換えを考えます。。。

サーバー負荷分散をした割に、私のブログを見てくださってる方から、コメント書くのに時間がかかり過ぎるから他のブログに変えてくれと言われるし(多数)、そのメンテナンス後、コメントが反映されるのが時間がかかるわ(すぐに反映される事が殆どだけど、たまに数分経ってもコメントが反映されない事があります)、あげく記事投稿しても遅延することもありました^^;

使い勝手(管理者として)が良いからという一心で使い続けてきたけど、酷いにも程があると最近、思うようになりました。

ただで利用させてもらっているだけに、文句を言ってはならないという事は、重々承知していますが、ちょっと酷すぎですね。。。

という事で、ブログの乗換えを考え中です。どっか、うちでやってくれと言ってくれたらすぐに乗り換えるけど、そんなに有名なブログちゃうから、そんな話は無いし^^;。
誰かここがいいよって教えてくれないですかね?^^;ただし、livedoorさん以外で^^;
ページの先頭へ
またも、Seesaaさん調子悪そうですね?^^;

少し前に2度に渡り、アクセスログの解析機能が停止するわ、
このブログでコメントしてくださる方のコメントが連荘で入ってたり(おそらく、あまりのレスポンスの悪さに?何回か送信ボタンを押されたんでしょう)、
あげく本日は定期的な再構築でしくじったのか?トップページのコメントのカテゴリが抜けてたり、
そして、もしや?と思い自分で再構築したらしっかりコメントのカテゴリが現れました。。。
さらには、HTML編集機能まで増えおった^^;

またも、レスポンスが悪くなりつつあるんでしょうか?困った^^;
最近思うのですが、なにか新しい機能を提供する前後にかなり怪しい事になってると思ってるの私だけでしょうか?^^;

Pod♪Cast なるブログで音声発信できる機能や、出店・出品料無料の通販サイト提供、フリー・シェアウェアの配布サイト機能を新たに追加したりと、内容充実を図るのはいいのですが、その前に安定したレスポンスを維持してくださる事を期待したいです。技術者の方の心中はお察ししますが、やばいと思ったら一歩ひいて考えるとか、無理に機能拡張しないとか考えてほしいです。

なにはともあれ、Seesaaさま頑張ってください・・・
ページの先頭へ
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。