とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/04 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/06
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページの先頭へ
折角、いい感じに使えていたMyBlogList。

新サービス導入に伴い、3月あたりで完全停止する事は、先日言いました。だからと言って、BlogListの機能がなくなるかというと、そうではなくて、移行した新サービスの機能の一部として提供される。

という事で、数日前からそっちに移行して運用してたんですが、どれだけ高機能でもあの管理画面は理解できませんでした^^;。技術的に頑張っているのは分かるけど、どうにも使いにくい画面で・・・
技術者の自己満足・エゴの塊のような画面で、広く万人に受け入れられる作りであると言いきれない画面構成です。

おそらく、混乱しているユーザーさんも多いことではないでしょうか?

別に、ドリコムRSSを全否定するつもりは無いけど、管理が容易でないのはマイナスポイント。いらちの関西人気質な私にとっては、ストレスがたまる一方で^^;あげく、サーバー負荷が以上に高いのか?リンク先ブログの記事投稿情報反映にタイムラグがあって、一向に反映されないときがあったりと、ぶちきれそうになったので^^;blogpeopleに乗り換えました。少々、画面が古臭くても、やっぱ分かりやすい画面が一番。

ドリコムさん、機能アップもいいのですが、も少しユーザーフレンドリーなユーザーインターフェイスを考慮してくださいね。
ページの先頭へ
ちょくちょく参加させてもらっている、ブログ道場。

第8回目が1.17(火)にあります。

懲りずに?またまた、講師をやる事になりました^^;
興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか?

第8回といっても、続きものでやっている訳ではないので取りこぼされる事もありません。席順は上級者と初級者が極力隣り合うように考えられていますので、生徒さん同士で教えあったりもありです。

今回の講義内容は、ブログ投稿に役立つに留まらずPCをより使い倒せるようなソフトを紹介したり、使い方を伝授したり。デジカメのちょっとしたテクニックを紹介して、よりブログを楽しめるような内容で考えております。

興味のあるかた参加してみてはいかがでしょうか?

★★★詳しくはこちら!!★★★
ページの先頭へ
ブログ道場でも、紹介したリンクツール?MyBlogListが別機能を伴い

 DrecomRSS

として、リニューアルした。
何気に、リンクリストの変更をやろうとして、データの更新が出来なくなっていました。それで、気付きました。新サービスへの移行のために編集機能を停止したそうな。

とりあえず、新機能を利用してみた。

個人的な見解は、これは使い物になりません。最悪かもしれません。やってる事はすごいと思います。技術的にも頑張っていることでしょう。いかんせん、操作インターフェースが最悪です。直感的ではないし、技術力に溺れて利用する側の事なんか一切考えていないインターフェースで・・・おそらく、嫌気がさすユーザーも出てくるのではないでしょうか?技術者が良かれと思ってやる事って、大概、ろくなもんじゃありません。Blogは今や年齢性別問わず普及しつつあるというのに、一般ユーザーの事はてんで無視。ちょっと、がっかりしました。

と、いう事で、一方的にブログ道場での推薦を取り下げたいと思ったりしてます。便利は便利なんですが、一般的なユーザーにとっては、かえってそれが仇となってしまいます。ドリコムさん、その辺のとこをもう少し考えて欲しかったですね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
PC・ネットの普及により、便利な世の中になりました。
それによる功罪も増加する一方、危険はうじゃうじゃです^^;

フリーウェアってご存知ですか?いわゆる無料のソフトです。
最近は、市販ソフトに劣らぬ機能のものまで出てきて、場合によっては日常生活から業務に至るまで、すべてフリーソフトでまかなえるまでになってます。

無料だからありがたいのですが、近年、そうでも無いようです。

というのも、インストールするとスパイウェアというおまけが付いてくるソフトがちらほらと見受けられるようになったからです。

スパイウェア
パソコンを使うユーザの行動や個人情報などを収集したり、マイクロプロセッサの空き時間を借用して計算を行ったりするアプリケーションソフト。得られたデータはマーケティング会社など、スパイウェアの作成元に送られるらしいです^^;。

よほどでなければ実害を受ける確率は低いのですが、実害を受けたときが大変な事が多いようです。

で、フリーウェアの中には、利用許諾で下のほうにこっそりと”そんなものを入れますが、よろしいですか?”みたいな事を書いてあり、許諾したら、もちろん、インストールされてしまうそうです。

自分自身考えてみたら、使用許諾なんて殆ど読まずに、同意してました^^;。これからは気をつけるようにします。みなさんも気をつけましょうね。

そうそう、入れられ損かと言えばそうでもなくて、スパイウェアを駆除するためのソフトも存在します。結構な、種類がありますので、インストールされていない方、そう急に対策を考えるようにしましょう。


ちなみに、こんな言葉があります。

 ”自分のPCを守る最良策は、ネットに繋がない事”^^;

今の世の中に至っては、そんな事が不可能?です。でも、しっかり対策をすれば、未曾有の被害を避ける確率をぐーーーんとあげる事ができます。頑張ってみてください。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
先日のブログ道場の講義に参加して、一応、私なりの考えでトラックバックについて、少々。

トラックバック:
 別のブログの記事へリンクを張った際に、リンク先の相手に
 対してリンクを張ったことを通知する仕組み。

リンクの意味を今ひとつ分かってない方がいたので、リンクについても。

リンク:
 今ご覧になっているブログの文中いたるところに表示されている、
 青い文字をクリックしてみてください。その記事の詳細に移動したり、
 他のブログに移動したり、他のホームページに移動しますよね?
 というように、他のページに移動・閲覧させるための仕組みです。

では、リンクとトラックバックって何が違うのでしょう?先の説明で言ったように、相手にリンクした事を通知する・できるところが違うのです。

では、トラックバックはどんなときに使用するのでしょうか?

1.コメントで書ききれない所感を伝えたいとき。
 閲覧したブログの記事に対してコメントしようとしても、かなり
 長文になりそうなとき、じっくり答えたいとき、通常のコメントでは
 字数制限があったりと書けない場合があります。そんなときに、
 自分のブログの記事で投稿し、相手の記事にトラックバックします。
 そうすれば、コメントで書ききれない事も伝える事ができるのです。

2.関連のある情報同士を
 これは、きむっちが言ったとおり。ある記事に対して、自分が過去に
 関連する情報を書いているとか、こんなのもありますとか、そういう
 事をリンクする事によって、情報の精度をあげていこうとする事。

ここからは、人によっては悪意ととられる?こともあり。

3.自分のブログ・HPの宣伝のため
 本来、リンクは貼ってもらうもので、自分から相手のブログ等に
 貼れるものではありません。しかしながら、説明のとおりトラバは
 相手のブログに自分から自分のブログの記事へのリンクを貼れるので、
 やたらめったとトラバすれば、それだけ自分のブログを広く
 認知させる事も可能になります。個人でそのような事をする
 例は少ないですが、ブログランキング関連、アフィリエイト目的の
 ブログ等々で、しばしば、そのような手段が使われる事があります。

ほかにも色々ありますが、要は相手のブログの記事に自分から自分の
ブログの記事にリンクを貼れるという機能です。

使い方次第では、相手にうざいとか、煙たがられる事になりますが、
用法を間違えなければ、新しい局面を模索できる事になります。

利用できるときはやってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、IT関連の用語集は以下のサイトで検索・閲覧が可能です。
分からないことはそこで調べてみてはいかがでしょうか?
直近での調査はそこで、より深く知りたいときは、道場の生徒さんに聞くのが、理解への早道でしょう。

 >>IT用語辞典 e-Wordsへ
ページの先頭へ
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。