とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/10 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/12
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
この前、帰宅途中での電車ないにおそろしく面白い若者を
発見した。
夜も遅かったのでそれほど車内は混んでいませんでした。
ある方向見ると面白い座り方をしている若者発見。

後頭部は背もたれの近くまで下がり、腰はいすからはみ出そうな
勢い、ということでお尻は完全に椅子からはみ出て、
太ももが椅子と平行になり、ひざは90度折り曲げ、
手はポケットに突っ込んでます。
まさに、かのMatrixの1シーン状態でした^^;

【“道中Matrixな若者発見”の続きを読む】
ページの先頭へ
知人から伝え聞いた話です。

先日、大阪の南海本線内にてとんでもない痴漢の実態が発覚したらしい。
その手口とは、高校生4人組で実行する人間2人が女子高生の両脇に
座り、残りの2人が前に立つ。
通常の痴漢のようにこそこそ周りを気にする様子もなく、
明らかに分かる状態だったと言います。
時には、降車後に駅便所に連れ込んで、さらにひどい行為も
あったとか・・・

さて、周りはというと見てみぬふりで、だれも咎めなかったそうです。
正直、私がその場に居合わせて注意ができるかというと、
できるとは言い切れません。。。
そういうときはみんなで一致団結して注意できればいいけど、
それも叶わなさそう。
車掌もしくは駅員に言ったところでおよびごしなんでしょうし、
だって、
制服を着ているというだけで丸腰な人、

そんな人に
お願いしますって言えませんよ。時代が時代なだけに、駅員には
自衛の手段を携帯させるべきかと思います。

それに、主要都市では駅構内に派出所を設けたらと思います。
駅がある=主だったところにあるんだから、駅にあったところで、
業務にはなんの支障もないと思います。常駐することにより、
犯罪者やテロリストへの抑止効果も期待できるかと?

本当はそんな事にならないような人間を育てる事が大事なんだけど、
それには時間がかかるから、取りあえずの対策として、
そんなのはどうですか?という事で。

←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
昼食後、コンビニに。本町のコンビには、昼の時間帯は大混雑。

雑誌のコーナーは立ち読みの人間で大混雑です。
何気に本を見ようとしても、立ち読みの人間が我が物顔で
本の前に立ちはだかってます。私は、本を見ることもできません^^;

以前、どうしても買いたくて、立ち読みの人間の間に割って入って
本を取ったら、その人たちに怪訝(けげん)な顔をされました。
なんか、おかしいです。こっちは、本を買いたくて取りに行ったのに、
おそらく買わないであろうあなたたちにそんな顔をされる覚えはありません。

立ち読みをするなとは言いません(店員は注意しないし)。
でも、もっと遠慮してほしいものです。どうせ買わない人が大半でしょう?

時々、バイト情報誌を見て携帯でメモしてる人も見かけますが、
ルール違反です^^;なかにはたくましいと言う人もいるでしょうが?
まともに買ってる人の身にもなりましょうよ。



【“コンビニでの立読みやめて!!”の続きを読む】
ページの先頭へ
本日、御堂筋線駅構内で煙草を吸っている若者を発見。
何食わぬ顔で吸ってます。駅員さんも見てみぬふり。

別に駅員が悪いと言いいません。私が駅員でも躊躇すると思いますし。
ただ、徹底できないルールはただの押し付けにしかならないと
思います。それなら、完全密封の喫煙室を作ればいいでしょ?
止めさせるよりは誘導の方が言いやすいでしょうし?

電車には不条理なルールが多いですよね。
女性専用車両にしても、男性が乗っているのを見ても、
駅員は注意しないし。喫煙にしても、携帯電話にしても、
抑止できないなら、そんなルールは無いも同然です。


【“駅員達の葛藤?”の続きを読む】
ページの先頭へ
昨日、ビジネスラボに通勤するときの電車(御堂筋線)の中央寄りの
ベンチシートの真ん中に区切りのための棒が設置された電車に乗った。

意図は、3・3の6人がけで座らせるためにしていると思いますが、
そうしないと座れない現実が嘆かわしいです。

私は、乗った駅始発の電車にて座るときや、真ん中が空いている時などは、
いすといすの区切り(縫い目)に沿うようにして座ります。
で、場合によっては両脇に座った人間に不快な顔
されます。多分、「詰めろよ!」という意思表示なのでしょうが?
それをすると1人分スペースが減ってしまい、座れない人間が増えるから
あえてそれはしません。1人でも多く座れるならみんなで我慢しようよと
思うのはおかしいのでしょうかねぇ?

優先座席を作らないと、お年寄りなどに席を譲れない、
女性専用車両を作らないと、不快な思いをする女性が増える、
区切りを作らないと、座れる人が減ってしまう、
降りる人間優先なのに、扉が開くなり飛び乗る人間、

それらを安直に改善するための、電鉄会社の苦肉の策の数々。
なにもかもが嘆かわしいです。

正直、その対象になる人間ってごく一部の人間なのでしょうが、
昨今それが以前より目に付くようになったのは、
どんどん世の中が悪くなってきているのでしょうか?
ページの先頭へ
前のページ 次のページ
