とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/04 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/06
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページの先頭へ
高島屋の観覧車。もともと北大阪の人間なので、その存在しか知らないし、乗った事もありませんでした。そして、無くなったとニュースでも聞いてました。でも、しばらく残っていたような気がします。

本日、難波に用事で行った時に、気付きました。



完全に、撤去されてました。ゴンドラは、確か5,6機しか付いてなかったような気がします。でも、屋上なのでそれなりにスリリングだったと思う。

時代の流れだったり、ニーズが無くなったり、老朽化が進んだりでと古い建造物・施設がどんどん取り壊されてますが、それはそれで仕方のない事なのでしょうね。でも、寂しい事です。
絶対に不可能だと思うけど、そういう建造物とどっかだだっ広いとこに移して保存とかできないのでしょうかね?大阪城公園なんかなら結構土地が余ってそうだけど^^;ま、財政難の大阪だし、何よりそれに意義を感じない人に猛反発を受けそうだけど^^;

そんな観覧車が撤去されている高島屋ですが、よーく、建物をみると結構、芸が細かい建造物な事に気付きます。




やっぱ、昔の建物って芸が細かいというか、昨今の世相では無駄?とされるような趣向が満載ですよね。いつも見ている建物でも目線を変えたり、よく観察すると気付かない事がいっぱいなのかもしれませんね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
とある、場所で違和感を感じて撮影。



なんの変哲もない工事現場ですが、ここにあったはずのロケットが無いんです。そう、ロケット広場のロケットが撤去(もとい、飛んでいった?)されてました。
そういえば、どっかで無くなるって聞いてました。今まであったものが無くなると気持ち悪いですね。


跡を見ると、意外と支えってしょぼかった?と思ったり^^;


遮るものが無くなると、その場所がやたら広く感じ、いつもと違った風景がそこにありました。

昔は、待ち合わせ場所と言えば、北はビックマン前、南はロケット広場が定番でしたが、今はどうなんでしょうか?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。


ページの先頭へ
当方が現在、勤務している場所は吹田市某所。
この前、同僚に教えてもらうまでこの蓋の存在を知りませんでした。



水道関係の蓋だと思うのですが、太陽の塔がモチーフです。万博記念公園って吹田市だったのですね。元北摂に住んでいた私は、茨木市のイメージが強かったです。交通アクセスは茨木方面からの方が便利だったんで。

なことはさておき、普段、気にもとめない、マンホール、蓋の類ですが、注意して見るとご当地色の強い物がちらほら見つかります。目線を変えて歩くだけでも見えなかったものが見えてくるかもしれませんね?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
大分前に?紹介しましたけど、難波の交差点のまん前に建設中のあのレジャービル、完成間近のようですね。




今更というか、ワンパターンな複合レジャービルのようですね。場所的にも、かつ後発という事で、暫くは注目されるでしょうが、こういうのって飽きられるのも早いですよね?ただ、阪神の延伸によりあの辺の集客力も多少変わるだろうし、駅と目と鼻の先に位置するので、その辺でいけると思っての建設なんでしょうがね。

このビル含め、あの一帯がこれからどう変わるかは注目したいところですよね。どう逆立ちしても、北の再開発事業には太刀打ちできないでしょうが^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

服部モータース

江坂にある、ハーレーダビッドソン専門のバイク屋さん。
アメリカンテイストなバイクの陳列は結構、圧巻。

通勤の帰りには、当然、前を通るので、ちょこちょこ眺めています。

某弁護士が顔を出す事でも知られていますが、今やその人は講演などの営業で忙しく周っているだろうから?殆ど、顔も出さないのでしょうね?

で、先ほどの写真を、ちょっくら加工してみました。



その気になれば、結構、色んな事ができますよ。知りたい方は個人的に聞いてください。相談にのります。

撮影:CASIO EX-P600
撮影モード:夕日

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。